『みみずくのはなうた♪』

はなうた11曲目…それは無意識に発せられた、ほとんどが意味のない心の叫びである。
2017年10月29日(日)  台風な10月

ときめきトゥナイト

週末になると台風だらけで困る、、、
外にも出られないので、描きためてた絵をつぶやきにまとめてたくさんアップしてみました。
女の子ばかりーーー。最近は女の子ばかりーーです、ちょっと前は男もデザインしていたのだけどー…どうなったのだろーーーー…?
そんなこんな女の子の流れでふと超懐かしいヒロインを描いてみました。
ハロウィンだとなんでか筆が進む、何故だ…
蘭世は吸血鬼だったり、ケモ耳はえたり、いろいろ設定おいしいキャラなんじゃないだろうかーーと今考えると思います。個人的にはストレート黒髪ロンゲってだけでポイント高いです!!!
家族もみんなそれぞれ素敵だ!神谷さんも外せない!

| 遊戯 | 00:00 | - |
2014年08月15日(金)  零〜眞紅の蝶〜のはなうた♪
繭_眞紅の蝶
夏ということで、ホラーな番組もちらほらなこのごろ。
先日零の新作が発表されて、わくわくです!!
Wii U買うときがきたか!?
本当に買うのかな?けどやりたいから買うのかな?な?

零の中でも零2は一番のお気に入りで、プレイしたホラーゲームの中でもベスト1、2位なそんな作品です。PS2のでの発表当時、先行して配られてたDVDのデモをヘビロテしていたのがよい思い出です。今でもあのデモムービーは時々見返すほど大好きで、だからこそか、本編に含まれていないシーンがてんこ盛りだったと、発売後に知った時の、落胆はそれなりにありました。。。
デモ作ったスタッフいい仕事してるぜ…。
だが好きだ!!!大好きだ!!
何より主題歌が素敵すぎる!!!パソコンが飛ぶ度にiTunesがリセットされてしまうので、確かではないけれどが、一番再生した曲ベスト5に入るのではないか!?というくらい聴いています。1000回以上は聴いたかな。夏がくると特にねっへへへ…。他の零のタイトルの主題歌とともに、ヘビロテです。つっこさんーーーー…好きだ!!!


明日はーーとか前日に用意していた文章が、当日になってしまった、、、けど…
今日は夏コミ初日ですねーー相変わらずの立ち位置で参加です。
みなさんも熱さ対策忘れずに〜。
元気に無事帰れるように頑張ろう〜。

もちっとだけ零2をだらだら語れ↓
続きを読む ▼
| 遊戯 | 00:00 | - |
2014年04月30日(水)  春だよ
桜・音也
あっという間に桜の季節も終わって、もう緑が青々と芽吹いてますな。
4月11日はちょうど音也だらけな時を過ごしていたのでそのメモリアルに細々と描いていたのを、4月ネタなんだから4月中には仕上げなければと、ギリギリになって仕上げ塗り塗りしました。

桜の花を持たせてたのに、画面全部入れると小さくなりすぎるという理由ここではでバッサリ切るという潔さ!!(あるある)花びらが入ってるからいいか、、、

間に合ってよかったーーーーー

問題ない。
寝て起きるまでは、次の日にならないのだ。

うたプリの歌をみんなでカラオケで歌うのが好きです。キャラごとにパートわけてね。マイクがたくさんあればいのに、、たいてい部屋に2個。


春といえばこの間会社で筍料理がふるまわれてみんなでおいしくいただいた!!!
本当に旬の筍おいしすぎる!!!ごちそうさまです!!(ここでも言う)

拍手ぽちぽちどうもでしたーー。
| 遊戯 | 00:00 | - |
2012年06月24日(日)  ファイアーエムブレム覚醒のはなうた♪


マイユニット&サーリャ
この間の台風は、すごかったとですね。
仕事帰り際がピークだったのですが、その時は雨の方が少なくなって、強風だけというー強風好きにとってはこの上ない状況で深夜家に入る前、しばらく突っ立ってぼーっとしてしまいましたでさぁ。本当に強風でテンションあがる人間なのだと再確認の夜でした。こんなウキウキで眠れないと描いた絵(線画だけ)です。
嫁とマイユニットです
女の子バージョンも気になりつつなんのひねりもない普通のイケメンマイユニット。前髪短いのと迷ったけど普通の方に。色は戦場で目立つ(他とあんまかぶらない)からこれにしました。嫁はいろいろ悩みつつ↓主な経緯
スミアいいな→好意→クロム「あ、だめだこりゃ」
ティアモいいな→好意→クロム「あ、だめだこりゃ」
セルジュ「ドラゴンナイトでこのタイプ!?かわいい!!なんだこのおねぇさん」 
オリヴィエ「恥ずかしがりやの踊り子キターー」
などなどキャラそろうまで決めかねたけど、呪いとともに好意をよせてくれたヤンデレのサーリャに〜。
服装がええ!セクシー!!!一番スタイルが良い!(名簿より抜粋)支援会話のBがおもしろかったです(結構決め手)。今まで、ダークマージはあまり使ってこなかったけど、結構強いすね。リザイア回復いらずで突き進む。

現状態の相性
マイユニット→合せしたい→サーリャ
マイユニット←を繋ぎたい←サーリャ
じいさま「とても仲の良い夫婦じゃ」
「手」つながりですね、気が合いますね、よかた。

そしてファイアーエムブレム覚醒クリアしました〜(前置き長い)
最終章前で、ずっとほったらかし&マップの敵を倒したり商人からレアアイテム買ったりを繰り返し、支援会話も集めつつ、ダラダラモードに、、、そろそろいったんクリアしよう!とやっとこさクリアです。みんな強かったので、難なくクリア。
この前のエムブレ同様、マイユニット最強伝説は相変わらずで、、他のゲーム同様にドーピングはすべて主人公に与えるのですが、それさえもためらわせる強さ。結局「さらに最強」を突き進むかどうかで迷って使ってないドーピングアイテムが輸送隊に保管されたままおわるという結果に。一応他のキャラにもちらほら使いましたけどね。

ネタばれありわかる人だけわかれ感想箇条書き↓

続きを読む ▼
| 遊戯 | 00:00 | - |
2012年02月26日(日)  零〜月蝕の仮面〜のはなうた♪

亞夜子
今更ですが休憩中にコツコツ進めてクリアしましただ。
零シリーズ好きだ!!大好きなんだ!!
大好きだけど、実はこんなにまともにプレイするのは初めてか…も?
怖がりだけどホラー好き。怖がりだから一人ではできんのさぁ…みんながいるところでやるのがいいのさぁ(と今回学んだ)。そんな中でも「うひょひょひょっ」「うわぁわぁわあぁっ」(驚きの表現)と奇声を発しておりました…。
零2が大好きですが4(月蝕)もいい雰囲気だった。
なんといっても灰原姉弟子(「デシ」じゃないよ「オトウト」と「コ」だよ」!!につきる!
亜夜子!!亞夜子!!に心もってかれてます(お約束)。
だから描いた(資料少ないテキトーだ)ベッドが赤い糸(紐?)でぐるぐる巻きになっている演出もいい感じ。心残りはラスト亞夜子を撮影しそこねて、バトルできなかったことだっ……。
円香のヤンデレヤンメモ怖い。海咲ターンのラスト切なくて好き。切ないといえば長さんのネタばれたときのどうしようもないなんともいえない微笑(苦笑?)が印象的でした。あとパパの微かな笑みにホロリ。
月蝕の仮面は関連書籍が少なすぎる、、もっと登場キャラ(幽霊も)について掘り下げたの出してほしぃよぅ。

月子さんの主題歌もどれも大好です。最初の無印零も今更でもなんでもいいから主題歌できない、かなぁ、、あと全部改めてWiiに移植されないかなぁ。と思っていたら、
零2リメイク!!!!6月発売!!!きたぁぁぁぁぁぁ!!!!

ホラーゲーは基本的に好きです。エコーナイトは自分の心に残るベスト。最近だとイケニエノヨルとかも買ったクリアしたあの歌が妙に心に響く!サイレンは好きだけど、む、難しい、、あの細かいアーカイブとか制作側の立場だったら凝ってみたい気がするのがわかる!サイレントヒルは4のセリフがツボだった。けど復活してくる敵は嫌だ。
総じてホラーゲーの一番のポイントは、環境音の中に響く靴音。靴音!
地面に見合った靴音SE!これがたまりませんでさぁ!

「零」とか「零式」とかそんなんばっかな最近。そして赤おわり。
拍手ポチポチあちがとうございますだすよーー。
アッシュとルークが双子設定!?それ、、いい!!

〜追記〜

黒ドレスでなくて、赤だったかも、、、、

| 遊戯 | 00:00 | - |
2012年02月19日(日)  アッシュのはなうた♪

アッシュ
(名前のあとに「はなうた」つけるとキャラがそうしているように感じてしまうのは気のせいだ)
アビスを語った回にちらほらもらったアッシュリクエスト。
自分も好きなキャラなんで描いてみたです。
新年あいさつの赤予告前から線画ラフはあったけどやっと出せた。。
いつも不機嫌なイメージ。(必然的にルークがいるからか!?)

拍手ぽちぽちありがとうございまっす。そして赤も続く。

ネタばれ&しょーもない内容だからしまう↓

続きを読む ▼
| 遊戯 | 00:00 | - |
2012年02月11日(土)  これでも短いFF零式のはなうた♪

零式エース
地道にハマっておりますよ。
ものっすごく語れそうだから、セーブしつついってみよう!
OPデモ見たとき、エースが旗掲げた後のシーンいろんな意味で震えた(は、恥ずかしいぃ)けど、今は冷静(?)に「かっこいいぃ!」って観れる。あそこの朱のテーマ曲好きだ!あのメロディを聞くと「よっし!!やったるぜぃ」な逆境の精神を奮い立たせる!です。
あとOPのチョコボチチリですでに泣けます(早い)。
操作は体験版のとき、「十字キーとスティックを両方使うなんて、無理や…スタートボタンがメニューか!?アイテム使うときも時流れていくのか!?」って焦っていたけど、慣れると案外いけました。ファントマの取り方がキャラそれぞれでおもしろいです。
メイン操作キャラはキングです。体験版のときから、全員試してキングに決めた。遠い敵をすばやく倒せるっていいね。ひるみも少ないからね。リロードとか攻撃中だと「っち」って思うけど、動作カッコイイよね。はじめのほうに会話で「マザー」言ってたのを聞いて、顔に似合わず「マザー」と言うキャラか、と思ったらみんな「マザー」って言っていた。
一軍は+エースとデュースです。キングの次というかエースも割と使い易いので(遠くも届くし)。デュースはサポートの音楽を奏でる癒しの娘さ(まんま)。
基本回復は仲間にやってもらうスタイル。
途中から本来二週目でやるべき(そうだとは気付かなかった)実演演習に手だして、「こりゃあかんレベル上げなきゃこなせない!!」っとせっせとレベルをあげ、「ほかのコもレベル離れすぎるのは嫌だ(一軍やられたとき、の二軍が使えないとか困る)」とトップと10くらいレベル差はあれどまんべんなくあげるというプレイスタイル(一週目から時間かけすぎ)。強いのパーティに一人入れて、北の洞窟を3、4往復繰り返しの日々、そろそろ先に進もうぜーっと、演習も自由時間も尽きた頃、クリアいたしました。
今は二週目の途中です。
劇中強く思ったこと↓
オリエンスの人々は大きくなっても日記を欠かさずつけるべき。

近くに零式仲間がいるのに、通信がうまくいかずにいまだにSPPを貯めたことがない、、、、何がいけないんだ……

予定の「赤」の一枚です。ちゃんと塗ろうと思いつつ色のあたり入れてったら、なんかこれでいいやーとおわってしまうのが落書き絵の罠。ブログでのトリミングサイズ比をこだわりで固定しているから、切るときはアップにしてしまう罠。。いずれどこかで、、、全貌を。。。

長文の合間にすんません、拍手ポチポチありがとうございます〜!!!

キャラについて語る(ネタばれすると思うからしまう)↓

続きを読む ▼
| 遊戯 | 00:00 | - |
2011年12月03日(土)  スライムが狩られまくった季節

スライム肉まん1
12月!じゅーにがつ!しわす!
一部の世間を静かに騒がせているスライム肉まんゲットした!
ちゃんと発売日に!
入手困難な噂を聞いたから意気込んでいったら、地元では案外あっさり買えた!やった!
一緒に行ったお仲間もてっきりスライムゲットすると思ったら、自分しか買わなかったことに静かな衝撃を覚えた。
とりあえずゲットするのは当たり前だろう!?
という概念が見事に打ち砕かれた。

お約束の記念撮影〜この水色、もとい青が思った以上に食欲を──削ぐ。。
つぶやきもしましたが、青いものとお肉を一緒に食べることになろうとは…。
けど味は肉まん!うまい!
スライム肉まんっていうか、後ろのコレクション地味に気になるよ?
という人は同士☆
気ままに集めたりしてます。

拍手ぽちぽちありがとうございます!!!
アビスの反響ちらほらもらうのでそれ関連で何か載せられればよかったですが、DQなターンですみませぬ。
いずれ、何か改めて。多分(←弱気)。歌もいいっすよね。
自分の周りであまり知られていないサーカディアとか「知ってる」とかきくだけで、う、うれしぃぃぃ。

そんなゲームプレイ事情、最近は零式でさぁ〜。

もちっとDQ話↓

続きを読む ▼
| 遊戯 | 00:00 | - |
2011年09月16日(金)  DQ25周年のはなうた♪
DQ3勇者
祝25周年〜!!!
一番初めにふれたのはFCの靴世辰燭…人様のソフトだったので途中点けてみても数字など「???」わけがわからぬまま。数分で終了。
まとも(?)にプレイしたのはFCの兇任后
「そうび」というシステムをしらずに、戦闘中道具であたりまえに銅の剣を使い「なにもおこらんよ?」そんな感じで弱いので城の周りをきっちり張り付いたままぐるぐるし一撃(素手)でスライムを仕留められるまでになると、遠出をして(されど素手ではまわりの敵が強いため仲間には出会うまでにはいたらず)
「そろそろ時間か…」と≪リセットボタンを押して電源をお切りください≫の部分それだけを実行しプレイ再開のときに記録もなにもなく「あれ?セーブに失敗しちゃたかな?」(←復活に呪文のシステム理解せず)
「今度は丁寧にボタン押したからタイミングとかも大丈夫だろう」(←そこじゃない)と同じ手順で電源を切りまた最初からを3、4度繰り返し、「このゲーム進まないなぁー」というのがのがいい思い出です。
今考えると「武器や防具は装備しないと意味ないぞ」というセリフ大事だ(しみじみ)。あと王様も「これ意味不明だけど大事だからメモとれよ」と言ってくれればっ…。
ドラゴンクエスト・ロト編は大大大大好きです!!!
アイテムとかも攻略本のを模写してみたり絵もたくさん描いてました、当時はやってた4コマも。そんな中の一部ノートを引っ張り出してパラパラ眺めつつ十数年ぶりに靴陵者を描きました〜〜当時はあまり気にしなかったけど、やはりこの髪型、不思議だ、、、、
ドラクエといえば自分の中で外せないのが音楽♪
CDを聴きまくり、持っていた楽譜とは違うけど、CDの方のアレンジでピアノを弾いてみたり、コンサートにも行きましたーーピアノだけでなくバイオリンとかのスコアブック欲しいーーロトのテーマの冒頭をトランペットで吹くのは今だに密かに夢ではある!だがトランペットを持っていない!!!オーケストラもいいけどFCのときの音源もはっきりしてて、好きなんだ、、あと当時の通販で(よくわかってないけど必死で)鍵のキーホルダーを手に入れたり、FC入ってみたり、「知られざる伝説」に幼いながらに感動して涙したり、
思い出は振り返ると湯水のごとく〜ましてゲームの内容についてなんて一日では語りつくせないーーほどだらだら無駄に長いのであえて短くこの辺で。(十分長い…)
あ、Wiiでの感想をひとつ、FC版の画面〜め、目がチカチカする☆(そんなんだけか)

ゲームの話が続きますが、拍手ぽちぽちありがとでっす!
| 遊戯 | 00:00 | - |
2011年09月14日(水)  アビスのはなうた2♪

 ルーク・フォン・ファブレ
世の中はエクシリアだろうと関係ないっっ
ちょい前ですが、
テイルズ オブ ジ アビス(PS2)クリアしましたーーーー

どんだけ時間かけてるんだよって…
今がテイルズ15周年で、確かアビスが10周年の作品なのでわかりやすいですね〜
5年経ちます。
むしろ何で今さらと?
冒頭関係ないと言いつつ、みごとエクシリアに感化されてまして、けどエクシリアを買うなら絶対これだけは越えねばならぬと、クリアへの踏ん切りがついたのでありました。
本当にあと少しのところで止まっていたので案外すんなりクリア〜。
ただ、記憶がややおぼろげなので、盛り上がりのレムの塔あたりからセーブデータをロードしてプレイし返したりもしましたさ。あと、「あらすじ」もはじめてちゃんと読みました。思い出すのに便利だ!あらすじ!ルークの心情うかがえる。
まとめると、
アビスはよいパーティーだった、みんないい!!
それにつきます!!!

拍手コメントありがとうございます〜
パインうまうま!
サンホラのカラオケ事情おもろかったですw
ものすごく同意!息継ぎ必死そして確かに歌詞読めませんw

メモ程度にクリア後の率直な感想をちょと個別に↓。
今更、ネタバレも何もないですが、最近3DSでも発売されたので一応しまっておこう。

続きを読む ▼
| 遊戯 | 00:00 | - |
 2017.11 
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
シュヴァルツェスマーケン 隻影のベルンハルト2 (ファミ通文庫)
シュヴァルツェスマーケン 隻影のベルンハルト1 (ファミ通文庫)
シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章

はくしゅ〜♪
つぶやきったー

みんなのブログポータル JUGEM